【簡単】網戸の留め具のつけ方について(僕もできたので保証します)

f:id:tidao:20201011230044p:plain

こんにちは。てぃーだです。

f:id:tidao:20200922225833p:plain


・網戸の留め具が外れて、網戸が外れてしまった。

・子供が遊んでいたら網戸の留め具が外れてしまった

そのような疑問にお答えします。

実は、この記事で紹介する網戸の留め具のつけ方をやると

誰でも簡単に網戸の留め具をつける事ができます。

なぜなら、私もこのやり方で網戸の留め具をつける事ができたからです。

この記事では、網戸の留め具のつけ方を図解しながら紹介します。

記事を読み終えると、網戸の留め具のつけ方に悩まずに網戸をとり付けできます。

 

本記事の内容

①網戸の留め具のつけ方について

②網戸の留め具を元に戻せた話

 

網戸の留め具のつけ方について

網戸の留め具のつけ方について説明します。

  1. 上から細い方を差し込む
  2. その後にもう片方を差し込む
  3. 両端を固定する

以上になります。

文字だけだとわからないと思うので、画像を交えてお話します。

網戸の留め具のつけ方はこうです。

①上から細い方を差し込む

f:id:tidao:20201011234549p:plain

 

②その後にもう片方を差し込む

f:id:tidao:20201011234610p:plain

 

③両端を固定する-1

f:id:tidao:20201011234627p:plain

 

③両端を固定する-2

f:id:tidao:20201011234911p:plain

※赤い枠は網戸部分になります。

網戸の留め具を元に戻せた話

いかがでしたでしょうか。

僕は網戸の上側にある留め具が外れてしまいました。

下記の画像が実際に外れてしまった留め具になります。

f:id:tidao:20201011235809j:plain

型番がBMP-465と記載があったので、Googleで網戸の留め具のつけ方を検索したりしましたが同じような記事が見つからず3時間程度時間が過ぎてしまいました。

このやり方をLIXILさんに教えて頂き網戸の留め具がつける事ができました。

皆様の中には、

f:id:tidao:20200930201850p:plain

業者を呼んだほうがいいんじゃないのかな。

と思う方もいるかもしれませんが、

業者を呼ぶと出張料とかで2~3万円とか普通にお金がかかってしまいます。

LIXILさんは5万円くらいかかってしまう可能性があるとも仰ってました。

あまり器用でない、僕でもこの網戸の留め具のつけ方で直ったので是非試して欲しいです。

まとめ

最後に網戸の留め具のつけ方をまとめます。

  1. 上から細い方を差し込む
  2. その後にもう片方を差し込む
  3. 両端を固定する

 

文字だと非常にわかりづらいので、画像を見ながらやって欲しいです。

網戸の留め具が外れる事はそこまで無いとは思います。

しかし、台風や強風などで外れてしまったり、子供が遊んで外れてしまう事があると思います。

そこまで器用でない僕でもできたので、是非このやり方を試してみて頂けるとありがたいです。